Valextra Meets Shinji Tsuchimochi

Valextra Meets Shinji Tsuchimochi

V: あなたのイラストレーションのスタイルを教えてください。

ST: 私の作品は、日本の伝統芸能である浮世絵と、世界中で親しまれているマンガやアニメを融合させたものです。そういう意味で、私は現代の浮世絵師でありたいと思っています。

V: アーティストになろうと思ったきっかけは何ですか?

ST: 幼い頃から創作した絵に対する賞賛や喜びを受け取ることで自分の居場所を見つけた気がしました。それがずっと続くようにしたいと思い、私はアーティストになることを決意しました。

V: Valextraのようなブランドメッセージを作品に落とし込む場合、何から始めますか?

ST: バッグのデザインや色彩から、優雅さや職人技の印象を受けました。そのブランドイメージを保ちつつ、自分の遊び心を取り入れるにはどうしたらいいかを考えるところから始めました。

V: 日本独自の文化であるホワイトデーをテーマにしたヴァレクストラのプロジェクトは、どのような刺激から生まれたのですか?

ST: 愛そのものをテーマにした風景を描くのは、おそらく初めての経験でした。大きな白い木を描いて欲しいという提案を受けたことがきっかけで、私はその絵を愛の象徴として構成しました。

V: あなたの作品に繰り返し登場するテーマや、プロとしてインスピレーションを受ける人物は?

ST: 私は街を歩きながら感じたことを描いています。私はヴァン・ゴッホと歌川広重に大きな影響を受けています。彼らは自分自身の観察力から自然や街を描き、あらゆるモチーフを大きな愛情を持って描写しています。彼らの風景画は、日記のように彼らの足跡です。